2012年03月20日

★開運の秘訣★第49回「お彼岸の意味」

higan_kansya.jpg

 
今日は、お彼岸の中日ですね。

天気も良いのでお墓参りやお出かけにも最高の一日になりそうですね。

 今回は「お彼岸の意味」をテーマにお話しいたします。

 私たちは「心」の持ち方で開運し人生を豊かにすることができます。

 今日お伝えするのは日常の生活の中で、ご先祖様に感謝して子孫繁栄する簡単な方法です。

 今日のお彼岸の中日はご先祖様を大切にする事、感謝する事で子供達に命の大切さを伝える事ができます。

 心が変わると行動が変わり、周りが変わり、幸せな人生の基盤ができてきます。

 一事が万事、「心」次第で人生が豊かになります。
***********************************
お彼岸・お墓参りイラスト.gif


「お彼岸の意味」

 

彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のことを表します。

煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」といいます。

「彼岸会(ひがんえ)」は、雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のことです。

またこの期間に行われる仏事のこともあります。

暦の上では最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」といっています。

俗に、中日に先祖に感謝し、残る6日は、悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目、六波羅蜜を1日に1つずつ修めるためとされています。

souryo.jpg


由来についてお話しますと

春分と秋分は、太陽が真東から昇り、真西に沈むので、西方に沈む太陽を礼拝し、遙か彼方の極楽浄土に思いをはせたのが彼岸の始まりです。

もとはシルクロードを経て伝わった、生を終えた後の世界を願う考え方に基づいています。

心に極楽浄土を思い描き浄土に生まれ変われることを願ったもの、例えば念仏等と理解されているようです。
しかし、その昔、天皇の詔として始められた行事でしたが、いつの時代も人として、生を終えた後の世界への関心の高いことは同じで、いつの間にか生を終えていった祖先を供養する行事として定着するようになりました。

botamoti.jpg


また、一般的にお彼岸に供え物として作られる「ぼたもち」と「おはぎ」は同じものです。

ご存知のように炊いたもち米を軽くついてまとめ、分厚く餡で包んだ10cm弱の菓子として作られるのが一般的です。

これらの名は、春の彼岸の頃に咲く牡丹から「ぼたもち」と言われ、秋の彼岸に咲く萩(秋)に由来して「おはぎ」と言うという説もあります。

 同じものでも、季節の花に例えて表現を変えていく・・・これぞ日本人の繊細な感性ですね。

今日はご先祖様に感謝する一日にしていきたいと思います。

**********************************

今日も、明るく元気に喜んで楽しい一日にしていきましょう!
いつもありがとうござます!
posted by syogen at 06:28| 開運の秘訣

2012年03月19日

★開運の秘訣★第48回「たかがアイサツ、されど挨拶」


aisatu.jpg


 関東地方の今日は、天気は快晴で気持ちは晴れやかな日でしたね。

 とはいえ風は強く寒いのでこれから外出される方は、暖かい服装でお出かけ下さいね。

 こういう寒い日は、であった人にはこちらから「笑顔で挨拶」して心爽やかにしていきたいものです。

 私たちは「心」の持ち方で健康を維持増進し人生を豊かにすることができます。

 今日お伝えするのは日常の生活の中で、自分も周囲の人も笑顔で心爽やかにになる簡単な方法です。

 それはこちらから先に「笑顔で挨拶」して生活することです。

 心が変わると行動が変わり、周りが変わり、幸せな人生の基盤ができてきます。

 自分の「心」次第で人生が豊かになります。

***********************************

uketukejyou.jpg



「たかがアイサツ、されど挨拶」

 
挨拶一つで人生が変わる事があります。

数年前に私の顧問先の経営者の方にアドバイスしたところ、劇的に人間関係が良くなり、会社の営業成績も増収増益になった現実の話なのでシェアーします。

初めて会う人はもちろんの事ですが、毎日会う家族や会社の方々への挨拶にこそ人生を変える力があるのです。

 その社長のご両親や奥さん、子供達に自分から進んで「おはよう!」「行ってらっしゃい、気をつけてね!」と家族への声かけをする事で、家族間のコミュニケーションがとても良くなってきたということです。

uresikute.jpg

思春期で父親に反抗していたその社長のご子息が「どうしたんだろう、親父・・・いつも笑顔で挨拶は嬉しいけど、何だか照れくさくて・・・」とお母さんにつぶやいたそうです。

また、会社でも社長自ら早めに出社して、社員に「おはよう!今日も一日よろしくお願いします。」と笑顔で挨拶する事を継続したそうです。

そうすると、次第に社員が笑顔になり会社に活気が生まれてきました。

smile_aisatu.jpg

特に、新入社員と先輩とのコミュニケーションが改善されることで報告、相談、連絡が活発に行われるようになり、ミスや失敗が激減したそうです。

結果として、会社の雰囲気も良くなり、取引先との関係も改善され、増収増益につながったのです。

このような素晴らしい改善ができたのも、この社長は開運旅行で運気をアップしていたこともありますが、とても素直で謙虚な心の持ち主であった事が最大のポイントです。

「笑顔の挨拶」は自分から進んでやっていきましょう。

その開運効果はやってみないと分かりはしません。

でも、継続できたらその開運効果は絶大です。

今日は、「笑顔で挨拶」して、お互いに楽しい一日にしていきましょう。

**********************************

今日も、明るく元気に喜んで楽しい一日にしていきましょう!
いつもありがとうござます!
posted by syogen at 16:04| 開運の秘訣

2012年03月10日

★開運の秘訣★第47回「笑門来福(笑う門には福来る)」

warau_ebisu.jpg

 今日はみぞれまじりの雨降りで、とても寒い一日ですね。

 外出される方は、暖かい服装でお出かけ下さいね。

こういう寒い日は、「笑顔」で心だけでも暖かくしていきたいものです。

私たちは「心」の持ち方で健康を維持増進し人生を豊かにすることができます。

 今日お伝えするのは日常の生活の中で、自分も周囲の人も健康で幸せになれる簡単な方法です。

 それは「笑顔」を意識して生活することです。

 心が変わると行動が変わり、周りが変わり、幸せな人生の基盤ができてきます。

 一事が万事、「心」次第で人生が豊かになります。

***********************************
syoumounraifuku.jpg


「笑門来福(笑う門には福来る)」

 
 2時間笑うと、ガンを抑制、撃退してくれるNK細胞という私たちの体を守る健康戦士が活性化するという実験結果があります。

 「笑えば、ガンも消える」と言えば迷信だとか、バカバカしいという人がいるとは思いますが、実は最近これが実証されつつあります。
  
笑うことが、私たちの健康に大きな影響を与えることを知っておくことは、とても大切です。

 私たちの体内には、とてもユニークな働きを持つたくさんの戦士がいます。

 それは、リンパ球を中心にしたナチュラルキラー細胞(NK細胞)・T細胞・B細胞・大食細胞など数十種類の細胞たち

 お互いが綿密に情報を交換しながらウイルスや細菌などの侵入を撃退しています。

 そして、SF映画さながらに私たちの健康を守る戦いを繰り広げる戦士たちのパワー源は、私たちが明るく過ごし、大いに笑うことにあるという驚くべき研究結果が出ているのです。

 つまりNK(ナチュラルキラー)細胞をはじめとする多くの細胞は、人が落ち込んだり憂鬱な気分だったりすると働きが低下し、逆に楽しく愉快に過ごしている時は戦う力が強くなるのです。

では、元気になった細胞は、どのような健康的効果を与えてくれるのでしょう。

若い人でも、健康な人でも、身体の中では1日約3000〜5000個のガン細胞が発生しています。

それらのガン細胞を破壊するのがNK細胞なのです。

もし、NK細胞の働きが弱まると発生したガン細胞を殺しきれずにガンが発病します。

また、ガンが発病してからも手術や放射線などの治療効果を上げるためにはNK細胞の働きが大きく影響します。

NK細胞の働き.jpg


「ナチュラル・キラー(NK)細胞が、ガン細胞に食いついた瞬間」


NK細胞の攻撃を受けて細胞膜が破られ、死滅したガン細胞は細胞外から流れ込んだ色素で染まっているのがわかります(上の画像)。
by京都のルイ・パストゥール医学研究センター撮影画像


では、笑うとなぜNK細胞が元気になるのでしょう。「笑いとNK細胞活性化」のメカニズムを見てみましょう。

笑いんメカニズム.jpg


それにはまず「楽しく笑う」といことが出発点です。

笑うと脳の前頭葉という部分に興奮が起きて、それが免疫をコントロールする間脳に伝達されます。

そして、間脳が活発に働きはじめ、無数の神経ペプチドという情報伝達物質を作り出します。

 この物質は、まるで感情を持っているかのようにそれがいい情報なのか悪い情報なのかを判断し、その判断によって自分の性質を変えるのです。

 楽しい笑いの情報は、善玉ペプチドとして血液やリンパ液を通じて身体の中に流れNK細胞の表面に付着します。

それに反応したNK細胞の働きは活性化し、ガンを殺す力が強くなるのです。

いわば笑いによって作り出された善玉ペプチドは、NK細胞が戦うための栄養源というわけです。

反対に悲しみやストレスは悪玉ペプチドを作り出しNK細胞の働きを弱めてしまいます。

≪笑顔を作るだけでも効果がある≫

 
大声で笑えないときは、笑顔を作るだけでも効果はあります。

リンパ球の攻撃・制御という相反する2つの性質バランスに変化はないものの、ガンを殺すNK細胞は活性化するということは明らかになっています。
 
笑顔も笑いと同様、人間関係をスムーズにするばかりでなく、健康づくりにも一役かっているというわけです。

 ある研究によると、1人の人が1日のうちに「楽しいと感じて声に出して笑った、その笑いに費やす時間」は、男女平均で約23秒だそうです。

23秒/24時間…。この数字を多いと思うか少ないと思うかは別として、

笑顔の持つ「リフレッシュ効果」
には注目したい。

毎朝3秒

洗面所の鏡に写った自分の顔を見ながら「ニコッ」とする。

そして、3秒静止


たったこれだけで心がリフレッシュするという。


この3秒リフレッシュを意識していれば、渋滞の車の中でルームミラーに自分の顔を映して「ニコッ!」


職場でトイレに行って手を洗いながら鏡に向かって「ニッコリ」


ニッコリ笑う事を心がける事でその時々に少しずつ心がリフレッシュされる。

 時として精神的に笑える状態じゃないときがありますが、そんなときこそ、無理にでも自分のためだけに笑顔を作ってみてはいかがでしょうか。

 大切なことは、まず形だけでも「笑顔」をつくって、「心の元気」を自らアウトプットする意識と行動ではないでしょうか。

 笑顔の「気エネルギー」を引き出して、自分も周りの人たちも楽しい気持ちになり、明るく楽しい雰囲気を作り出していきましょう。

 「ニッコリ笑い」は、健康と開運の源です。

これこそが、「笑門来福(笑う門には福来る)」の本来の意味であり、人生を豊かにしていく秘訣なのですね。

今日は、「笑い」を意識して、お互いに笑いあって楽しい一日にしていきたいと思います。


**********************************

今日も、明るく元気に喜んで進んで働きましょう!
いつもありがとうござます!
posted by syogen at 12:33| 開運の秘訣

開運を引き寄せるための

あなたの運命星からどう動きべきか、何をなすべきかを知ることができるセミナーです。
「九星気学・開運セミナー」はこちら

podcast.png
音声で聴く九星気学の基礎