2011年08月25日

★開運の秘訣★第10回「九星気学(きゅうせいきがく)は日本製の運命学」

 
slide1.png


 こんにちは。開運の専門家 天道象元(てんどうしょうげん)です。

 「九星気学」というと中国何千年の歴史がある運命学だと言われます。

 しかしこれは、あくまでもルーツを示しているのであって、実は、明治から大正時代にかけて日本の風土や気候に合わせて実
践検証され再構築された日本製の運命学
なのです。

 
 ルーツは、中国の干支学(かんしがく)や、九宮(気学の九星)です。

 
「九星気学」の専門家が鑑定を行う際に使う羅針盤
があります。


 
koutennjyoiban.gif



これを、後天定位盤(こうてんじょういばん)といいます。


大宇宙の森羅万象を分析し、複雑な見方の中から、九つの宮を選び出し、これを基本として、陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)や干支学(十干十二支(じっかんじゅうにし))や易(えき)の八卦(はっけ)等を組み合わせて体系化し作成したものです。

ですから、方位学という場合は、「九星気学」や奇問遁甲(きもんとんこう)等を含んでいます。

 

「九星気学」は中国に古くから伝わり、数千年という長い歴史の

中で実践検証され研究された様々な叡智を、日本流に解り易く再構築して作られたものなのです。

 


まるで様々なアイデアを元に新しいヒット商品を開発する時に、似ていますね。

ほとんどのヒット商品はすでにある商品の要素を分析して組み合わせ方を変えたり、加えたり、引いたりしてリモデリングしているのです。

例えて言うなら、テープレコーダーとラジオとCDを組み合わせてCDラジカセという新しい商品が生れたように、それぞれの長所や特性をうまく組み合わせる事で生活に役立つものとして誕生したのです。

ただ、一口に「九星気学」といわれますが実際は流派の違いによって少しずつ見方が異なっています。

私は学生の頃から「九星気学」を学び始め、各流派の方法を比較検討し、実践を通してその効果を検証してきました。

色々な文献を解読し、疑問点があれば当時の気学家に教えを請い、ご指導を得ながら学びを深めてきました。

「九星気学」はとても奥が深く学べば学ぶほど、新たな疑問や解決法が浮かび上がってきます。

でも、安心して下さいね。

ここでは、初めての方でも、すぐに実践できる開運法をお話し致します。

なるべく、解りやすくお伝えしますので気楽にお付き合いくださいね。

明日は、いよいよ、宇宙からの黄金律である森羅万象をつかさどる「陰陽五行説」についてお話します。

いつもありがとうございます。  By syogen


slide3.png
posted by syogen at 21:31| 九星気学

2011年08月20日

★開運の秘訣★第9回「開運して人生をコントロールする九星気学」


slide1.png



こんにちは!開運の専門家 天道象元です。

今日は、〜開運して人生をコントロールする「九星気学」〜についてお話し致します。

ご自分の人生をもっと改善したいと思われているなら、このお話はあなた様にとってきっと参考になると思います。


「九星気学」を学び実践する事で獲得できる結果、メリットををまとめてみましたので、気楽にお読みくださいね。


■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


〜開運して人生をコントロールする「九星気学」〜




「九星気学」の特長を大きくまとめて、一言で表現するならば、



自分で積極的に動いて開運する事です。



色々な占い手法がありますが、動く事で運を開く「動」の運命学です。



もちろん、気質や相性等の「静」の運命学でも鑑定しますが、運勢を改善する最も大切なポイントはご自分の努力と行動力です。


御自分が達成したい目標に向かって努力する事により強い運気を導き出すエネルギーを得て、ご自身の「気運」を上げ、周りからの良縁を獲得して行く事ができるのです。


大切な事は、闇雲に動く事ではなく、時と場所を選んで「良いタイミングで動く事」です。



これを知るために天地自然の法則を体系化した学問である「九星気学」を学び、理解する事が必要なのです。



この世の中の森羅万象、あらゆるものは、常に変化し続けています。



目に見える現象だけで判断しているとその根底にある深遠な「天地自然の法則」は理解しにくいのかもせれません。



私も、最初は信じて良いのかわかりませんでした。



しかし、「九星気学」は体系化された理論に基づいているので、初歩的なセミナーを受講する事で基本的な所は比較的理解する事ができました。



この「九星気学」を身につける事で、旅行、開店、土地購入、改築等をするタイミングを計り計画的に行動し、金運、良縁等を得る等、大まかな運勢の流れを見ていく事ができます。




しかも、自分自身の運勢や人間関係の変化だけでなく、社会全般といっても大げさではない程、世の中の流れをある程度は理解できるようになります。



盲目的に占いだけに頼ってしまうと判断が偏ってしまいますが、今まで個々に培ってきた経験や学んだ事柄に加えて、違った角度からの世界観を学ぶ事は、とても大きな財産になる事でしょう。



次に大切な事は基本を学びながら、実践しご自身で「気のエネルギー」を体感し、実生活で活用して少しずつ身につけていく事です。



「開運セミナーの初級コース」では少しずつ、分かりやすくお話させて頂いていますが、「「九星気学」では九種類の異なった働きを持つ「気のエネルギー」を組み合わせて、その人に適応した方法で取り入れ、開運していく事が出来ます。


 

漠然と「なんだか、最近、運が良くなってるみたい。」というだけでなく、



その時その場の目標に応じた応用ができるのです。



私も約三十数年「九星気学」を学び実践していますが、この事が「九星気学」を活用できる最も大きなメリットだと思います。



基本的な事ですが、ご自身の性格や運勢を知り、弱点を補完することも可能ですし、良い所(長所)をさらに伸ばすこともできます。



また、経済面で金運を良くしたり、ご結婚の縁談はもちろんの事、取引先やお客様との良縁等、焦点を絞り込んで開運することもできます。




もちろん全体的に運気を底上げする事も可能です。



更には受験や就職、結婚等の節目に合わせて最大限の効果が出るように、計画を立てて開運していくこともできます。



このように、学べば学ぶほど、実践すればするほど、天地自然の法則の奥深さ、素晴らしさを理解して応用範囲が広がり、思いのままに人生を切り開いていく事ができます。

思いのままにただ単に行動しただけでは、一生を通じた大きな運勢の流れは、簡単には変えることはできません。



しかしながら、小さな努力の積み重ねがいつしか、開運し大きな運勢を改善していく源になるのです。



「九星気学」を学ぶ事で、あなたの「人生の方向性を明確にする事」ができます。




また、「九星気学」を実践する事であなたの努力が結果として何倍にも結実します。




まるで、「開運のレバレッジ(てこの応用)」のようです。




「開運の実践」を繰り返す事により、運命の流れをコントロールする事ができるようになります。




このように「九星気学」は、己を知り、自分の秘められた能力を引き出し、幸せな人生を創りだす事ができる素晴らしい学問なのです。



slide3.png



■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

願わくば、いつの日かあなたにお伝えできる日が来る事を楽しみにしています。

また、気がついた事を書かせて頂きますね。

いつも、ありがとうございます。    by syogen
posted by syogen at 01:23| 九星気学

2011年08月18日

★開運の秘訣★第8回「敬う心と寛容な心」

 こんばんは!開運の専門家 天道象元です。

 今日は、〜敬う心と寛容な心〜をテーマにお話し致します。

 現在では、公平、平等が尊重され、「敬う心」「寛容な心」を忘れられている場面によく出くわします。

 家庭内でも子供が親に友達のような態度、言葉づかいをしていたり、逆に親が子供に感情的に怒って虐待する事件等を見るにつけ、胸が詰まるのは私だけでしょうか?

 平等と公平はとても大切な考え方ですが、小さい組織では夫婦、家庭、少し大きくなると地域、会社、もっと大きくなると社会、国、世界という組織やグループを運営していく際、「敬う心」と「寛容な心」を養う事で人間性が培われ結果として順調に目的を達成していく事ができます。

 「敬う心」と「寛容な心」を養う

 私たちは、社会で様々な方々と関わりあって生活しています。

 その際、自分より先輩とか、年齢的に上であるとか、その世界において人生経験的に上の人に対する心の在り方、心構えとして「節度」をもった態度がとても大切です。

 誤解を恐れずに言うなら、「節度」というのは、必ずそこに上、下の区別があります。

確かに全ての人に対して、誰に対しても愛情を持って接し、物事を寛容に受け止め、公平、平等に接遇する事が大前提です。

その中にあって、自分がどういう立場にあるのか、相対する人とどのように接したら良いのかを考える時、「節度」という認識が必要になります。

人間はとかく、仲良くなると「節度」を忘れて仲間意識で接してしまったり、「節度」を度外視した行動をとりがちです。

この「節度」をわきまえない行動こそ自分を見失った人間性となってしまいます。

一方、「寛容性」とは、視野の広い考え方をして、どんな事でも受け入れ、心の中で溶かす、人をゆるせる心になる事です。

しかし、大きな心を持つ事や「寛容性」を養う事は大切ですが、そこに一つ、「節度」を持って、自分をしっかりわきまえる必要があるのです。

一呼吸おいて、自分と相対する人との差をしっかりと見定め得る人間性を養いましょう。

人間性を養う為には、心の成長や人間形成への過程で自分を見つめて己を知る事が必要です。

 是非、時間を作って自分の心に問いかけ、内観して確認してみてください。

 自分を知る事が出来たなら、必ず自分の立場をわきまえて相対する人と自分の差を知り、良い意味での上下関係も認識する事ができます。

 そうする事により自然に「節度」ある心が出来あがり節操ある行動ができるようになります。
 
 しかし、多少力がついてくると、自分が上の者より力があると自負してしまい、上司にたてをついたり、威嚇するような態度に出たり逆さまの状態になってしまいます。

 私たちが組織に属し、ある目標を達成しようとする場合、必ずリーダーや長を立てます。

 
 このリーダーや長の元に各セクションの部下がその役割ごとに配分され任務を遂行していきます。

 この時、人間としての上下関係ではなく、役割としての上下関係

をしっかりと認識し「敬う心」と「寛容な心」を持って取り組む事が大切
なのです。

 これをやる事により、コミュニケーションがスムーズになり、お互いに報告、連絡、相談がしやすくなり、ミスや事故を未然に防ぎ、目標達成のスピードも上がり、楽しく喜びを感じられるプロジェクトになる事でしょう。

 今時、流行らない封建的な考え方であると思われるかもしれませんが、結果として、あなたの

「人間力と精神性の向上に役立つ」事でしょう。

 また、気づいた事をシェアーさせて頂きますね。

 いつもありがとうございます。

                 by syogen
posted by syogen at 23:42| 人生のヒント

開運を引き寄せるための

あなたの運命星からどう動きべきか、何をなすべきかを知ることができるセミナーです。
「九星気学・開運セミナー」はこちら

podcast.png
音声で聴く九星気学の基礎