【陰陽バランス】
顧問先の社長にアドバイスしていた時に、販売促進に結びついた話をご紹介します。
九星気学では、常に「陰と陽のバランス」を大切にしています。
どちらが良い悪いではなく、表裏一体の関係にあり、両方の存在があってこそ、調和が生まれ物事が順調に整っていくというテーマでセッションをしていました。
すると、社長はメモを取り、すぐに営業部長を呼び出し販売促進に結びつけることができた成功事例です。
この顧問先は、創業136年の老舗の味噌屋さんで、スーパーにも味噌を卸しています。
しかし、最近売上が落ちてきているということで、まずは現場を観察することにしました。
スーパーの味噌売場をよく観察していると、お客様がお味噌を買う場合ある共通した特徴がありました。
お客様は売り場の棚から味噌を手に取り、裏に書いてある味噌の特徴や使い方を読みます。
しかし売り場の棚に戻す時には、多くの人が「裏にした状態のままで棚に戻していた」そうです。
そうすると、裏にした状態で陳列されている味噌を手にすることはほとんど無いことがわかりました。
このことから、裏と表を同じ印刷にして裏返しても表の状態になる味噌を陳列したところ、なんと売上が20%伸びたそうです。
普段何気なく見過ごしているお客様の行動の中に、販売促進の意外なヒントが隠されています。
常に、謙虚に現場に目を向け、改良改善の手がかりを掴んでいくことが大事なのですね。
何かトラブルや問題が起こった時には、「答えは現場にあり!」を肝に銘じ改善、改良の手がかりとしたいものですね。
いつもありがとうございます。
開運コンサルタント 天道象元