2012年08月08日

★開運の秘訣★第68回【季節の栞:8月の心構え】

花火.jpg

今日は、昨日の立秋を体現する秋ような過ごしやすい気候になりました。
今回は、今月の生活行事の中で開運パワーをアップするコツをお伝えします。

さて、この8月は葉月(はずき)ともいわれ、地方では旧暦のお盆をする
ところが多いと思います。

お盆は仏教だけの行事ではなく「御霊送り」という神道の儀式でもありました。

今月は夏休みも重なり花火や送り火、夏祭りが開催されます。
これらの行事の多くは亡くなった先祖の霊を供養するという意味が込められています。
神道では亡くなった御霊は神様となってその家の守り神になるという祖霊信仰があります。
ということで今月は、花火や、送り火、夏祭りなどに参加してこの大いなるエネルギーを吸収して運気をアップして行きましょう。
迎え火送り火.jpg

【祖霊の迎え火】

【8月の心構えのまとめ】
1、お盆は迎え火や送り火をしてご先祖様や家族と共に
   楽しく飲食をして団欒しましょう。
2、地域のお祭には参加しましょう。
  盆踊りは御霊を再び神様の元へ昇天させる行事の意味があります。
  祭ばやしや太鼓の音には胸が踊り、あなたの中に眠っている
  本来の「気エネルギー」が引き出されることでしょう。
3,暑さを楽しむ工夫をしましょう。
  そよ風や、うち水に涼しさを感じたり、川の流れや風鈴の音等、
  五感を通して涼んでみましょう。
family_summer.jpg

***********8月:季節の栞************
7日:立秋(りっしゅう)・8月節の始まり・夏の星空を眺める・残暑見舞い

13日〜16日:お盆(旧暦)・亡くなった人やご先祖様の御霊を迎える行事
   ・13日「迎え火」、16日「送り火」
   ・ご先祖様を思い、そうめんや夏野菜を家族で味わい楽しく団欒する。

15日:終戦記念日・戦没者慰霊祭・平和な世界を願い、感謝する
   ・地元の神社等の夏祭り参加して神様を身近に感じ、夏を楽しみましょう。

23日:処暑(二十四節気)・暦の上では「暑気が止む」酢を使った料理や飲物で疲れをとって下さい。
****************************
暑い夏ですが、この時期に冷たいものを飲食しすぎると、夏バテになりやすく、
秋口に体調を崩す原因になります。

温かいスープや食べ物を意識して食べ、胃腸に優しい食生活が夏の体調管理には大切です。

では、8月も生活の中で開運パワーをアップして素晴らしい一ヶ月にしていきましょうね。
いつもありがとうございます!

開運コンサルタント 天道象元
posted by syogen at 12:11| 開運の秘訣

2012年08月07日

★開運の秘訣★第67回【なでしこジャパンに学ぶバランスと調和】

2012.8.7なでしこジャパン.jpg


今日は立秋ですね。
天空の世界では、秋の準備を終えて暦の上では秋になりましたが
まだまだ猛暑が続きますので体調管理して行きましょうね。

さて、夏の土用も今日で開け8月節が始まりました。
オリンピックで盛り上がっていますが今日はなでしこジャパン決勝進出、
メダル確定の話題で持ちきりですね。

私も日常は早寝早起きなのですが、ついついライブでテレビ観戦してしまい
家族でハイタッチをして盛り上がりました。

このようにチームでメダルを獲得するというのは
個人競技とはにはない感動を味わうことができますね。

チームワークのなせる技・・・

全体がある一定以上のレベルに達して一人ひとりの能力や得意分野が違うからこそ
気を合わせ調和した時に全体の結果が出るのですね。

これは、各企業や、顧問先等の組織運営にも当てはまることだと思います。

九星気学では、  「森羅万象すべてのものが、バランスで成り立っており無駄なものは一つもない」
ということを伝承しています。

ただ、最高のパフォーマンスを引き出すためには知恵と工夫が必要という事なのです。

物事が障害に阻まれる事にも意味があり、そこから学び取った経験から改善が生まれ、
結果として目標達成していくのです。

また、同じ事を繰り返し、学び取ることができないと何回も試練がやってくることも実証されています。

大切なことは、今の自分の状態を知り、目標達成とのギャップを明確にして
ステップアップしていく事
なのです。

その為に、「九星気学」では、の自分の運気を知り、目標達成のタイミングと計画立案
に沿って行動する
ことをおすすめしています。

そこで今回は今日から始まる各本命星の8月節の運気と吉方位をお伝えいたします。

あなたの本命星を確認する為には、下記よりどうぞ!

無料であなたの本命星と、今年の運勢を簡易鑑定してお知らせいたします。

「本命星鑑定フォーム」https://kaiun119.com/

2012 (平成 24)年 8 月節の運勢と吉方位
( 8 月節は 8月 7 日〜 9月 7 日の期間)
【一白水星】
気持ちも体力も不足しますが、焦らずに一休みの気分でリフレッシュして良い月です。
また、今月は良い縁にも巡り合います。
【二黒土星】
変化、分岐点の月です。現状打開や改革へと心が動き
善行徳積みの努力を重ねてきた人は良き方向に転じることができます。
しかし、欲を追い求めてきた人は厳しい現実に遭遇します。
健康面では、家の中での怪我に注意しましょう。
開運方位:小吉・東方位
開運効果:地位向上、事業商売の発展
【三碧木星】
人それぞれ吉と凶が現れ明暗が別れることでしょう。
身辺での変化が起こりやすくなります。
健康面では、心臓病や首から上の病気にご注意下さい。
開運方位:小吉・西方位※お水取り無し
開運効果:金運・恋愛・縁談の喜び
【四緑木星】
いろいろな話が持ち込まれますが現状御維持しながら
今は計画をねり準備に専念したほうが良いでしょう。
健康面では、身体の冷やし過ぎに注意して
体調を崩さないように心がけて行きましょう。
【五黄土星】
今年も後半に入り、公私共に満ちて能力の拡大進化への努力、
働きに余力を残して再出発の時です。
健康面では食生活の充実と胃腸を整えるようにして下さい。
開運方位:小吉・東方位 
開運効果:事業商売の発展
【六白金星】
今まで見えなかったものまで見えるようになってきます。
また一生懸命している事も、隠しておきたい事も全て浮き彫りになります。
健康面では肝臓病の再発や消化器系の病の再発にも要注意。
【七赤金星】
運気は最高潮に達する月となります。
積極的に行動すれば道が開けて結果も良好です。
健康面では、調子が良いだけに過労にご注意下さい。
開運方位:大吉方位:西方位
開運効果:金運、良縁成就の喜び
【八白土星】
運気は盛極に位置し、今までの努力が実り目標達成できる運勢に達した月です。
健康面では暴飲暴食と浪費を避けて、睡眠不足、心臓病にご注意下さい。
【九紫火星】
順調だったこれまでの延長で行動すると思わぬ落とし穴があります。
物事を手堅く進めていくことで、信用を得て目上からの引き立てもあります。
今月はお盆月にもなりますので先祖供養をしっかりさせて頂きましょう。
健康面では持病の再発にご注意下さい。
開運方位:大吉方位・北方位 
開運効果:商売繁盛、信用力アップ

以上今月 8 月節の運勢と開運方位をお伝えしました。
今月もエンジン全開で 8 月節を乗り切って行きましょうね!
いつもありがとうございます!   開運コンサルタント 天道象元
posted by syogen at 13:37| 開運の秘訣

2012年08月04日

★開運の秘訣★第66回【答えは現場にあり!】

2012.8.4陰陽シンボルマーク.jpg

  【陰陽バランス】

顧問先の社長にアドバイスしていた時に、販売促進に結びついた話をご紹介します。

九星気学では、常に「陰と陽のバランス」を大切にしています。

どちらが良い悪いではなく、表裏一体の関係にあり、両方の存在があってこそ、調和が生まれ物事が順調に整っていくというテーマでセッションをしていました。

すると、社長はメモを取り、すぐに営業部長を呼び出し販売促進に結びつけることができた成功事例です。

2012.8.4味噌売り場.jpg

この顧問先は、創業136年の老舗の味噌屋さんで、スーパーにも味噌を卸しています。

しかし、最近売上が落ちてきているということで、まずは現場を観察することにしました。

スーパーの味噌売場をよく観察していると、お客様がお味噌を買う場合ある共通した特徴がありました。

お客様は売り場の棚から味噌を手に取り、裏に書いてある味噌の特徴や使い方を読みます。

しかし売り場の棚に戻す時には、多くの人が「裏にした状態のままで棚に戻していた」そうです。

そうすると、裏にした状態で陳列されている味噌を手にすることはほとんど無いことがわかりました。

このことから、裏と表を同じ印刷にして裏返しても表の状態になる味噌を陳列したところ、なんと売上が20%伸びたそうです。

普段何気なく見過ごしているお客様の行動の中に、販売促進の意外なヒントが隠されています。

常に、謙虚に現場に目を向け、改良改善の手がかりを掴んでいくことが大事なのですね。

何かトラブルや問題が起こった時には、「答えは現場にあり!」を肝に銘じ改善、改良の手がかりとしたいものですね。 

 いつもありがとうございます。

開運コンサルタント 天道象元 
posted by syogen at 16:39| 開運の秘訣

開運を引き寄せるための

あなたの運命星からどう動きべきか、何をなすべきかを知ることができるセミナーです。
「九星気学・開運セミナー」はこちら

podcast.png
音声で聴く九星気学の基礎