2012年02月03日

★開運の秘訣★第31回節分・「恵方まき」の衝撃的な由来★男性限定★

今回のコンテンツは、男性限定です。
女性が読んで不快感を感じても責任は持てませんのでご了承ください。★


節分祭.jpg

今日は、春の節分です。

九星気学的には平成23年の大晦(おおみそか)で、明日から立春平成24年度の始まりです。

昔から節分の日は、「豆まき」をして邪気や鬼を追い払い立春から新しい良い運気を獲得し、無病息災、家内安全、を願う風習となっていました。

mamemaki.jpg


「豆まき」は九星気学的にも、鬼門(きもん)と言って、自宅の東北方位から、八方位に向かって炒った大豆を「鬼は外、福は内」といってまくことで、厄をはらい難を除ける行事として伝承されてきました。

しかし、最近では「恵方巻き」を食べる習慣が広く行われていますが、企業の魂胆がみえかくれしているのを知りながら、楽しいイベントとしてマスコミでも大騒ぎする日です。

「恵方巻き」の由来(ルーツ)は諸説あります。

以前朝の情報番組「スッキリ」で恵方巻きの特集をしていて、そのルーツの一つを紹介していました。

その内容は・・・
とっても衝撃的な「恵方まきの由来」でした!!

 春の節分とは、立春の前日に豆まきをして無病息災、家内安全を願う、昔からある日本の習慣であるのはご存じのとおりです。

 その節分の夜にその年の恵方に向い、目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら、太巻きを丸かじりする習わしがルールのようになっています。


ehoumaki.jpg


この行為は、関西方面の風習で、御利益がある、とてもありがたい習慣かと思っていたら実は、歴史は浅くて、大阪のお寿司屋さん(海苔屋)が始めたそうなんです。

 それはなんと、花柳界の芸者や遊女たちが、節分に「だんなさまのあれ」に見立てた新香巻きを食べた習慣からヒントを得て、その形の海苔巻きを作り、恵方に向いて食べると幸運が来るとPRをしたのが始まりだったのです。

maiko_mamemaki.jpg


 節分の日に家庭で家族団らんしているだんなさまが遊びに戻ってくるようにと、その方角を向き「あれ」に見立てたものを食べる習慣を、企業が、色々な習慣と一緒にして、さも御利益があるようにしたんですね・・

 全国的に広まってしまっていますが、考えてみれば・・

 大人も子供も、男女問わず、「男性自身」をイメージして出来たものを咥えてる姿はすごく怖いです・・・由来も調べずに、当り前の習慣のように受け入れてしまうことに「これは、いかがなものかなぁ・・・」この由来を知った時に思いました。

 だから、コンビニやお寿司屋で、恵方巻きの予約をしているのを見ると・・・

 ものすごく罪なことしてるなと思うんですけど、大手企業も参入している市場だから、もう「だんなさまのあれ」という由来は表に出てこないでしょうね。

 こんなことは、見ざる、言わざる、聞かざるの方が良いのかもしれませんね。

 でも私は、それを知っていながらも、太巻きが大好きなので、食べやすく切って頂きます。

 
futomaki.jpg

だって、恵方を向いて食べても、御利益があるわけではないのですからおいしく食べたほうが良いと思うからです。

 それでも、ありがたみを感じながら食べることは素晴らしいことなのかもしれませんね。

 いずれにしても、節分や立春が季節の区切りとして、生活の中に根付いていることは大変喜ばしいことです。

 さあ、明日から立春です。いよいよ平成24年度の運気が動き出します。

 春はもうすぐ、そこまで来ていますよ。

 あなたも、運を味方につけて良い年にしてくださいね。

posted by syogen at 13:04| 100倍開運のヒント

開運を引き寄せるための

あなたの運命星からどう動きべきか、何をなすべきかを知ることができるセミナーです。
「九星気学・開運セミナー」はこちら

podcast.png
音声で聴く九星気学の基礎